はじめての方はこちら
  カテゴリー
  ゲームしようぜ

  いろいろ検索

  リンク
  ブログでレベルアップ


  • ブログで勇者を育成 / ブログでレベルアップ

  最近のコメント
  最近のトラックバック
  おすすめ商品
  スポンサードリンク

  RSSとかいろいろ登録
  管理用リンク
  Twitter


スポンサー広告 | -- : -- : -- | ソーシャルブックマークに追加する
ゲームのある生活\メモリーカードが本気出して壊れてた
ゲームのある生活\メモリーカードが本気出して壊れてた

あー、タイトル通り。

プレイステーションクリニックから電話がかかってきたんだけど
なんつーかまあ、残念な結果になりまして。

続きを読む
ゲーム雑記 | 02 : 02 : 44 | com 2 | tb 0 | ソーシャルブックマークに追加する
ゲームのある生活\PS2のメモリーカード壊れちゃった
ゲームのある生活\PS2のメモリーカード壊れちゃった

さーて、ゲームしてあそぼー。ってPS2を起動してみたら、
「メモリーカードはちゃんと入れろよ、な?」と、怒られたので
フーフーしてから再度試してみたけど状況変わらず。

ソフトを取り除いてブラウザ上で確認してみたら
メモリーカードは認識してるだけどセーブデータの確認画面で、
「オッス、オラPS2!久しぶりの初期化だからワクワクすっぞwww」とか言われちゃって。

ネットでいろいろ調べてみたんだけど
どうやらサポートセンターに相談するしかないらしい。
「中の基盤の半田が浮いてるかもしれないからメモリーカード開けて
浮いてるところを半田付けすれば直るよ。」って書き込みがあったんだけど、
該当箇所が視認できないのと
もし失敗したら怖いんで、サポートセンターに相談することにしたよ。

続きを読む
ゲーム雑記 | 01 : 02 : 12 | com 2 | tb 0 | ソーシャルブックマークに追加する
DS版ファイナルファンタジーIV\マーケティングの口より生まれしもの
DS版ファイナルファンタジーIV\マーケティングの口より生まれしもの

最近、DS版FF4のプロモーションムービーが公開されたけど強い違和感を感じた。
やっぱリアル3Dキャラとデフォルメキャラとのギャップから来るんだろうね。
じゃあ、何故こんなギャップが生まれてしまったのか?そこら辺をちょっと考えてみる。

続きを読む
ゲーム雑記 | 21 : 27 : 13 | com 0 | tb 0 | ソーシャルブックマークに追加する
ゲームのある生活\ファミコンツクール
昨日、わたしのファミカセ展 2007に行って来ました。
これは、ファミコンで育った様々な職種の人達がファミコンカセットのラベルを
思い思いの形でデザインして見せあいっこしちゃおうって企画展。
その片隅には『ミスタースプラッシュ!』という13ぶりのファミコンソフトが置いてあった。
(『ミスタースプラッシュ!』については、*つづきをよむ の一番下に
 YouTubeのリンクが貼ってあります。興味があったらどうぞ。)

ファミコンの最新作ソフト「ミスタースプラッシュ!」が登場です!!1994年に発売された「高橋名人の冒険島IV」から数えると、なんと13年ぶりだそうで。クオリティが高すぎるこのソフトは、CS放送・MONDO21の番組「TVゲームジェネレーション~8bitの魂~」内で制作されたもの。Eスポーツプロデューサーの犬飼博士さんが夜なべをして、中古カートリッジからROMを引き抜き、プログラムを書き込んだEP-ROMをハンダ付け&パッケージングしたというDIY感溢れる逸品です。なので、もちろん任天堂非公認…。
ファミコン、13年ぶりの最新作ソフト!?  Gizmodo Japanより)


お店を出て、近くにある公園をぶらぶら散歩しながらずっと考えてたのは
『自分でファミコンソフトを作って遊べちゃうゲーム』ってどうだろう?ってこと。

続きを読む
ゲーム雑記 | 02 : 14 : 46 | com 0 | tb 0 | ソーシャルブックマークに追加する
世界樹の迷宮\遅れてきた冒険者
メッセ友達のオススメがきっかけで、今更ながら世界樹の迷宮買いました。
前々から色々なブログで話題になってたのは知ってたんだけど、
発売日に予約し忘れてて初回特典逃したり、お店に行っても在庫が切れてたりで
なんとなく買わずに今まで過ごしてました。

続きを読む
ゲーム雑記 | 01 : 33 : 05 | com 2 | tb 0 | ソーシャルブックマークに追加する
ゲームのある生活\逆元気玉のようなものを
クローバースタジオが解散するって話を去年の秋頃に知り、
最近のエントリーでも書いたように、残念だなあ。という気持ちがありました。
そのエントリー内容はイベント告知が主だった為、
解散云々については触れる程度しか書かなかったんだけど、
自分の中で少しばかり想うことがあるので、今回はそれについて書いていきます。

続きを読む
ゲーム雑記 | 10 : 27 : 56 | com 0 | tb 0 | ソーシャルブックマークに追加する
スーパーマリオブラザーズ\弱き挑戦者
スーパーマリオブラザーズ\弱き挑戦者

最近、ファミコン化の画像制作を少しさぼって
HTMLの勉強やFlashでアニメーションムービーを作ってます。
分からないところはそれらのQ&AとかTipsが載っているサイトを見たりしながら。
こういう時は本当に助かるなあ。ありがとう見ず知らずの人達。

いろいろ調べていく中で、
『Flashでアニメーションを作るコツ』ってのが読み物としても面白かった。
爆発する瞬間、画面に1フレーム真っ白な絵を入れると迫力が出る。とか、
動いている物体が止まる描写は、静止するフレームの前に一瞬行き過ぎた絵を入れると
普通に静止するよりも、よりリアルな動きが生まれる、とかとか。

そういや大学でも、アニメーションを分解してみる。って映像の講義があったなー。
岡田斗司夫のオタク学文化論にも同じようなことが書いてあったっけ。
なーんて、いろいろ思い出しながら読み進めていくうちに
『上手(かみて)と下手(しもて)』という聞きなれない言葉を見つけた。
そして文章を読み終わる頃には、「実はファミコンの演出もそうだったのか」と感心していた。

続きを読む
ゲーム雑記 | 04 : 05 : 53 | com 5 | tb 0 | ソーシャルブックマークに追加する
MOTHER\パンくずは外に撒け
MOTHER\パンくずは外に撒け

ボクは小さい頃からゲームっ子だったけど、
同居人はテレビゲームをあまりしたことがなかった。
今では結構ゲームをするようになったが、これは同居人が初めてRPGをした時の話。
プレイしていたそのRPGの名前は、ファミコンのMOTHER。
ボクは以前クリアしたことがあったので
戦闘したりイベントをこなしたりしている様子を同居人の隣に座り、
テレビ画面に映る赤い帽子の少年の冒険を懐かしく思いながら見ていた。

しかしそこでふと、気になる行動をしていることに気が付いた。
パンくずを家の外に撒いているのである。

続きを読む
ゲーム雑記 | 12 : 52 : 50 | com 5 | tb 0 | ソーシャルブックマークに追加する
| ページの上へ |

FC2Ad

