はじめての方はこちら
  カテゴリー
  ゲームしようぜ

  いろいろ検索

  リンク
  ブログでレベルアップ


  • ブログで勇者を育成 / ブログでレベルアップ

  最近のコメント
  最近のトラックバック
  おすすめ商品
  スポンサードリンク

  RSSとかいろいろ登録
  管理用リンク
  Twitter


スポンサー広告 | -- : -- : -- | ソーシャルブックマークに追加する
本来のタイトル画面\ドラゴンクエスト ロトシリーズ
ドラゴンクエスト\タイトル画面

ドラゴンクエストII 悪霊の神々\タイトル画面

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…\タイトル画面

これが実際のロト三部作のタイトル画面。



で、これが配色をパッケージに合わせて作った本来(?)のタイトル画面。
ファミコンで使える色の関係で、実際の印象との差異はあるけどね。

本来のタイトル画面\ドラゴンクエスト

本来のタイトル画面\ドラゴンクエストII 悪霊の神々

本来のタイトル画面\ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

ファミコンではこんな風にパッケージなどで使われてる配色と
実際のタイトル画面での配色が違うことがよくあるよね。
あとさ、ロゴ自体がタイトル画面と全く違うものもある。
けっきょく南極大冒険マドゥーラの翼なんかは英語表記だしさ。
なんだろうねえ?やっぱ容量の関係なのかな。

それはそうと、今回作成したドラクエ3のタイトル画面の話。
オリジナルでは電源を入れるとロゴなしの上に無音。
しかもあのファンファーレすらない。
当時のボクは、1や2のようなタイトル画面が存在しないのを
不思議に感じながらプレイしていた。

バラモス討伐直後の明かされる真実に驚愕し、
ドラクエ3→ドラクエ1→ドラクエ2と物語が繋がっていたと知る。
その壮大なスケールを保つために泣く泣くタイトル画面をカットしたと
数年後に雑誌かなんかで読んだ。

堀井雄二のストーリーに対する熱意の結果があの無味乾燥なタイトル画面ならば、
本来作られるべきだったこのドラクエ3のタイトル画面は蛇足だったかもな。

と、作り終えた後で思った。


【関連エントリー】


N響版:交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ+オリジナル・ゲームミュージックN響版:交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ+オリジナル・ゲームミュージック
ゲーム・ミュージック

SME・ビジュアルワークス 2001-03-07
売り上げランキング : 8549
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ネタとかネタとかネタとか | 20 : 13 : 29 | com 2 | tb 0 | ソーシャルブックマークに追加する
このエントリーへのコメント
DQ3タイトルかっこえ~!それこそが僕が本来見たかった画面!
そういえば英語版だと、DQ3のタイトルってちゃんとあるらしいですが、どっかにあがってなかったかな?
2009 _ 07 _ 30 _ Thu 19 : 30 : 33 | URL | mswar [ 編集 ]
>mswarさん

これかな?
パソコンの中にあったヤツを引っ張り出してきたけど
多分あってると思う。間違ってたらごめんよ。
http://blog-imgs-26.fc2.com/a/n/o/anothersystem1983/dw3_title_ori.png

あと海外版にはオープニングにデモシーンもあるみたいー。
http://www.youtube.com/watch?v=ARO7XxHpMK0
2009 _ 07 _ 31 _ Fri 00 : 45 : 09 | URL | エルマー [ 編集 ]
コメントはお気軽にどうぞ

| ページの上へ |

FC2Ad

