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斑鳩\タイトル画面
斑鳩\タイトル画面

名称_斑鳩
プラットフォーム_Dreamcast
ジャンル_シューティング
ディレクター・背景グラフィック・BGM作曲_井内ひろし (Video Genome Materials
キャッチコピー_「撃て!」「避けろ!」そして・・・「当たれ!」
発売日_2002年9月5日
開発・発売元_トレジャー
紹介ページ_Dreamcast版「斑鳩 IKARUGA」



斑鳩\タイトル画面

一般的なシューティングだとミスとなってしまう敵の弾に自ら当たって
攻撃の要素にしちゃうってシステムは、もう発明の域だよね。
このゲームを初めて知ったときに、とても感心した覚えがある。
「シューティングとはこういうものだ!」みたいな、
既成概念があるものを軽く飛び越えてしまうアイデアを持つゲームを知ったときは、
いつも軽く嫉妬してしまう。別にゲーム制作者でもなんでもないけどさ。

まあそんなわけで、今回のファミコン化は斑鳩のタイトル画面。
最初はオレンジ色を基調にして、タイトルも縦書きで作ってみてたんだけどさ、

斑鳩\タイトル画面
(↑こんな感じ)

ほらね、なんかファミコンぽくないんで黒バックで作り直した。
その際、『斑鳩』の文字も一回り大きくして横書きに。
この方がガッチガチに硬派な斑鳩にぴったりなんじゃないかな。

それにしても斑鳩難しいよねー。
chapter4の序盤でいっつもやられちゃって、いまだにクリアできないよ。


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