はじめての方はこちら
  カテゴリー
  ゲームしようぜ

  いろいろ検索

  リンク
  ブログでレベルアップ


  • ブログで勇者を育成 / ブログでレベルアップ

  最近のコメント
  最近のトラックバック
  おすすめ商品
  スポンサードリンク

  RSSとかいろいろ登録
  管理用リンク
  Twitter


スポンサー広告 | -- : -- : -- | ソーシャルブックマークに追加する
人生オワタ\(^o^)/の大冒険\ゲームスタート
人生オワタ\(^o^)/の大冒険\ゲームスタート

ジャンル_The Life Ending Adventure
公開日_2007年1月1日
開発元_王の巣窟
公式サイト_人生オワタ\(^o^)/の大冒険 for FLASH



人生オワタ\(^o^)/の大冒険\ゲームスタート

ティウンティウン

ティウンテ(ry

ティ(ry

ゲームスタート動画 (コレのみFlashです。音が出ると困る環境の人は注意してね)


まあネタは置いといて、面白いなーこれ。
左に見える樹海にすら辿り着けないってのは、制作者からの結構真面目な意図なのかもね?
自殺すらさせない、この世は生きてなんぼだろ。みたいな。
とにかく面白いです。ティウンティウン時にいちいち笑えるのが素敵。
最近バージョンアップしてセーブポイントを作れるようになったみたい。

このゲームやってて感じたのは、まさに死んで覚えるゲームだなあ。ということ。
ファミコンの魔界村とかを思い出したよ。
レッドアリーマーがなかなか倒せなくてストレス溜まりまくり&死にまくりでした。
最近じゃこの手のゲームは少なくなったけど、
PS2の『プリンス・オブ・ペルシャ~時の砂~』は、死んで覚えるを
『時間巻き戻しシステム』で、うまくシステムとストーリーに組み込んでいたと思う。

時間巻き戻し
最大で10秒、過ぎた時間を巻き戻すことができます。
トラップなどにリトライする場合や
戦闘でキャラクターが死んでしまったときなどに重宝します。
プリンス・オブ・ペルシャ~時の砂~ 公式サイトより抜粋)


従来の『ミス → \(^o^)/オワタ → ストレス → リトライ』という一連の工程を
このゲームでは、『ミス → 時間巻き戻し発動 → リトライ』と、
失敗時に得られてしまうストレスを軽減する工夫がしてある。
ICO、ワンダと巨像のディレクター、上田文人氏もコメントしてたけど
この時間巻き戻しのリトライシステムはホント発明だなーって思った。

プレイヤーを飽きさせないことはゲーム制作での重要な課題のひとつ。
その課題をクリアする為に、イベントムービーを盛り込んだり、
アクションゲームの中にシューティング要素を含めたり、いろいろな方法を取っている。
で、この人生オワタ\(^o^)/の大冒険はというと、
失敗したストレスを『笑い』でうまくかわしてるんだなーと感じた。これもひとつの発明だと思う。

って文章で〆ようとしたけど、ボスが倒せなくてかなりイライラしてます\(^o^)/


【関連エントリー】



プリンス・オブ・ペルシャ~時間の砂~プリンス・オブ・ペルシャ~時間の砂~

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2004-09-01
売り上げランキング : 4777
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Browser Game | 03 : 21 : 18 | com 7 | tb 0 | ソーシャルブックマークに追加する
このエントリーへのコメント
こんちは
はじめまして。PSPでミニゲームプレイしてみました。快適にできましたよ。おもしろかったです。頑張ってください!
2007 _ 02 _ 18 _ Sun 20 : 06 : 57 | URL | FOX007 [ 編集 ]
>>FOX007さん
ん?PSPにオワタの大冒険を移せるってことなのかな?
PSPを持ってないんでちょっとよく分からないです。
2007 _ 02 _ 19 _ Mon 01 : 38 : 26 | URL | エルマー@管理人 [ 編集 ]
ゲーム大好きなオヤジです。
もしよかったら相互リンクしてください。
http://www.motenanpa.com/
2007 _ 02 _ 22 _ Thu 13 : 13 : 28 | URL | 33歳の中年親父 [ 編集 ]
>>33歳の中年親父さん
2007 _ 02 _ 22 _ Thu 18 : 50 : 24 | URL | エルマー@管理人 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007 _ 03 _ 05 _ Mon 17 : 54 : 16 | | [ 編集 ]
初めまして。今日初めてここに来ました。
・ニコニコ動画で「オワタ式」なるやり込みプレイの動画に興味を抱いた。
・最初のオワタ式動画のコメントから語源を知り、興味を持った。
・早速検索した。
……といった経緯でたどり着いたわけですが、早速気になった点があったので指摘させていただきます。
この動画を見ると、「リフトに乗ろうとすると針がせり上がってくる」という感じになっていますよね。
でも、実際には「リフトに触れる」とトラップが作動するようになっています。
「だから何?」と言われても困りますが……。
2008 _ 05 _ 11 _ Sun 01 : 11 : 39 | URL | K.S. [ 編集 ]
>>K.S.さん
以前は何度かやっているとリフトに触れなくても針山がせり上がってくるって感じたんだけど
今は違うのかな?今はってか最初から?ボクの記憶違いかもー。
ご指摘さんくすです。
2008 _ 05 _ 26 _ Mon 00 : 56 : 53 | URL | エルマー [ 編集 ]
コメントはお気軽にどうぞ

| ページの上へ |

FC2Ad

