はじめての方はこちら
  カテゴリー
  ゲームしようぜ

  いろいろ検索

  リンク
  ブログでレベルアップ


  • ブログで勇者を育成 / ブログでレベルアップ

  最近のコメント
  最近のトラックバック
  おすすめ商品
  スポンサードリンク

  RSSとかいろいろ登録
  管理用リンク
  Twitter


スポンサー広告 | -- : -- : -- | ソーシャルブックマークに追加する
イベント告知\第10回文化庁メディア芸術祭
名 称_平成18年度(第10回)文化庁メディア芸術祭
会 期_2007年2月24日(土)~3月4日(日)
会 場_東京都写真美術館(恵比寿ガーデンプレイス内)
入場料_無料
文化庁メディア芸術祭 特設ブログ2006

「文化庁メディア芸術祭」は、新しい表現技法を開拓して制作した創造性あふれるメディア芸術作品および作者を顕彰する(=コンテスト)とともに、その創作活動を支援し、広く紹介していく、メディア芸術の祭典(=フェスティバル)です。
また同時に、先端的なメディア芸術の鑑賞機会(受賞作品展・同時開催イベント)を提供することで、わが国のメディア芸術の振興を図ることを目的としています。
文化庁メディア芸術祭 公式サイトより)





東京近郊にお住まいの方限定の情報になってしまい申し訳ないんですが、
本日からメディア芸術祭が恵比寿ガーデンプレイス内の東京都写真美術館で開催されます。
この展覧会はマンガやアニメーション、ゲーム、エンターテインメント、アート等を扱ったモノで
会場ではアニメの鑑賞やゲーム展示、マンガ読み放題の素敵イベント。

今年度のエンターテインメント部門での大賞は『大神』。
制作元のクローバースタジオはカプコンの出資からできた子会社なんだけど、
最近解散しちゃったみたいね。
独創的なゲームを作る会社のひとつとして期待してたんだけどなー。残念。

画面に線や記号を書き込むことによりゲーム中に様々な変化をもたらす『筆しらべ』。
このシステムはPS2じゃなくWiiの方が相性がいいんじゃないかと今でも思ってる。
同じことを感じた人もたくさんいるだろーな。
まあ、このソフトの発売時期にはWiiがまだ世に出てなかったからしょうがないか。
もちろんDSのタッチペンの方が、より直感的な操作ができるし、
Wiiよりも相性はバツグンだろうと感じているんだけど、
『水墨画のような独特の世界観を表現>筆しらべシステム』という
割り切りがあったからこそ、製作会社はPS2という決断を下したんだろう。

「DSやWiiの方が相性がいいんじゃない?」なんてボクが感じたくらいだから
社内でも徹底的に何度も何度も会議を開いて議論しまくったんだろうな、きっと。
ゲームシステムとプラットフォームの相違から感じるふとした違和感から、
ゲーム会社の苦悩を垣間見たような気がした。




大神 PlayStation 2 the Best大神 PlayStation 2 the Best

カプコン 2006-12-14
売り上げランキング : 48
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いろいろ雑記 | 21 : 10 : 17 | com 0 | tb 1 | ソーシャルブックマークに追加する
コメントはお気軽にどうぞ

うつくしいきれいかっこいいすばらしい
■昨日も東京都写真美術館へ。ロシアのアニメーション作家アレクサンドル・ペトロフの新作「春のめざめ」の上映があったのでそれ目当て。ただでさえ手間のかかるアニメーションという表現を油絵でやる巨匠。ガラス板やアクリル板上に油絵で絵を描き少しづつ動きを描き加え撮 2007 _ 02 _ 27 _ Tue 07 : 17 : 37 |  
| ページの上へ |

FC2Ad

