はじめての方はこちら
  カテゴリー
  ゲームしようぜ

  いろいろ検索

  リンク
  ブログでレベルアップ


  • ブログで勇者を育成 / ブログでレベルアップ

  最近のコメント
  最近のトラックバック
  おすすめ商品
  スポンサードリンク

  RSSとかいろいろ登録
  管理用リンク
  Twitter
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | -- : -- : -- | ソーシャルブックマークに追加する
DS版ファイナルファンタジーIV\マーケティングの口より生まれしもの
DS版ファイナルファンタジーIV\マーケティングの口より生まれしもの

最近、DS版FF4のプロモーションムービーが公開されたけど強い違和感を感じた。
やっぱリアル3Dキャラとデフォルメキャラとのギャップから来るんだろうね。
じゃあ、何故こんなギャップが生まれてしまったのか?そこら辺をちょっと考えてみる。



ロースペック時代は他のファミコンソフト同様、パッケージや説明書のイラストで
ゲーム内のドット絵を脳内補間し、足りない世界観を構築していた。
ファイナルファンタジーも例に漏れず、天野喜孝氏の絵によってその世界を作りあげていた。

しかし、その世界観を構築するためのコンセプトイラスト(止め絵)として出発したものが、
ハードスペックの上昇により映像表現(動画)まで成し得てしまった。
結果として、コンセプトイラストがゲームのプレイ画面と同じ土俵に上がることになる。
本来、理想(パッケージ画等)と現実(ゲーム画面)を繋ぐ架け橋だった物が、
ニアミスしつつあることがギャップの大元。

また、FFシリーズの場合は支持され、ものすごく売れてしまったことも原因のひとつ。
「せっかく作り上げたドル箱ソフトをこれからはもっと一般に広めたい。
 だけど三白眼の天野絵をそのままゲームに反映させていたら
 新規ユーザーは寄り付かなくなるんじゃないか?」
当時のマーケティングや営業はそう考えたんだろう。
その後のメーカーの判断はスーファミ版FF4の箱に描いてあったイラストからも見て取れる。

スペック進化によるコンセプトとプレイ画面のニアミス加減。
そして、マーケティングの口より生まれし天野絵切捨て。
ここら辺がギャップを生んだ原因なんじゃないかなーと思った。

キモイキモイって言われるのも分かるけどさ。でもいいじゃんね、天野絵FF。
一度でいいからハイスペックを生かした据え置き機の新作で、
PS版FF6オープニングみたいなキャラで全編通して天野絵が動くFFやってみたいなあ。
モンスターデザインもFF2あたりの筆に勢いのあるデザインがいい。
昨今のお人形さんみたいな顔立ちのイケメンファンタジーじゃなくて
初老の男と43歳くらいのオバサンと、二十歳の何も分かってないけど夢だけはある少年。
恋愛要素もあってもいいけど、秘めたまま終わる男と女の枯れた恋。
体臭がなく中性的で色気のあるキャラ。演出温度が低く妖艶で湿度の高い、暗く重い世界観。
やってみてー!こういうのがやりてーよー。

そうそう、高校の頃には天野絵が大好きで何枚も何枚も模写してました。
リチャードや黒タイツを履いているガラフ、ああいうの。とってもセクシーでございました。
近頃はどっかの胡散臭いギャラリーと組んでるから嫌いです。
あと、ファイファンって言っちゃう人も少し嫌いです。

 『ファイファンと 呼べば5作目 ファイファンファイ』

今日はなんとなく俳句で〆てみた。秋だし。




ファイナルファンタジー モンスターマニュアル ―天野喜孝イラスト集ファイナルファンタジー モンスターマニュアル ―天野喜孝イラスト集
天野 喜孝

JICC出版局 1989-03
売り上げランキング : 46085
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゲーム雑記 | 21 : 27 : 13 | com 0 | tb 0 | ソーシャルブックマークに追加する
コメントはお気軽にどうぞ

| ページの上へ |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。